2016年09月11日  

 

北陸巡礼2016 バスで行く長崎キリシタン殉教と高山右近を巡る旅

 

 

今年も北陸巡礼は天候に恵まれ、朝7:30に司教様を含む49名の方が集まってくれました。コース内容は昨年と同じで、昨年の巡礼に応募者多数のためお断りさせていただいた方を優先に参加をしていただきました。
行きのバスでは高山右近について学び、その後景品付きの高山右近に因んだクイズで盛り上がりました。その後、司教様との質疑応答で、素朴な質問から深い質問まで親身にお話して頂きました。
金沢教会にに到着し、御聖堂を案内していただき司教様を囲み素敵なお弁当を頂きました。その後、談話などで過ごし、卯辰山に向かいました。
卯辰山には金沢教会の信徒の皆さんや富山教会の信徒の方々、お手伝いにボーイスカウトの子どもたちなど沢山の方々がみえて盛大な野外司教ミサが行われました。
最後はそんな沢山の方々と記念写真を撮影し、お世話になった金沢教会の皆さんに感謝しながらお別れしました。
帰りのバスでは、昨年最後まで見ることのできなかったレ・ミゼラブルのDVDを観ながら帰宅の途に着きました。今年は最後までレ・ミゼラブルも観えたし、事故なく無事に終えることが出来ました。